オススメコース

盛岡~八幡平~三陸 美しい岩手の秋、横断ルート

盛岡の情緒的な紅葉と八幡平の秋の大パノラマを満喫し、太平洋沿岸部も目指していく贅沢なルート

モデルルート

1日目

盛岡駅


約1H10min


南昌荘


約1H10min


盛岡城跡地


約2H


八幡平森林セラピーロード


約1H30min


八幡沼


約1H


松川温泉

2日目

馬仙峡


約2H30min


久慈渓流


約2H


北山崎


約3H


盛岡駅
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

岩手出身の実業家が建てた邸宅。廊下から眺める庭園の緑が心を和ませます。邸内でお茶と和菓子を味わうこともでき、紅葉の見頃にはライトアップも行われます。


ブナの原生林や高山植物など豊かな自然に包まれた森を散策し、森林セラピー(医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果)を楽しめる。


エメラルドグリーンに輝く沼の周囲には高山植物が見られる。トレッキングコースもあり、大自然の素晴らしさを体感できる。


日本初の地熱発電で有名な松川。ブナやナラの原生林に囲まれた松川渓谷沿いは景観が良く、4カ所ある湯宿は露天風呂にそれぞれの魅力があるので湯めぐりを楽しむのもおすすめです。


2日目

自然美豊かな渓谷の景勝地。浸食によって造られた日本一の大きさを誇る夫婦岩、男神岩と女神岩と大崩崖の織りなす自然美は絶景です。馬仙大橋にさしかかると、渓流沿いに落葉樹が鮮やかで紅葉も美しい。


躍動感あふれる新緑から静寂に包まれる雪景色まで、変化に富んだ渓流の美しさがあります。渓流の途中には名水「不老泉」があり、飲用すると持病が治り不老長寿になるという言い伝えがあります。 ★国道281号は台風10号の影響により片側交互通行の箇所がありますのでご注意下さい。(平成28年10月17日現在)


高さ200mの断崖が約8kmに連なる、迫力のある景勝地。奇岩怪石や、大小さまざまな海蝕洞窟など、絵画のような景色が楽しめる。