オススメコース

平泉~遠野 日本の原風景を感じながら巡る秋のルート

世界遺産の平泉の秋を満喫したあとは、静かなる秋を愛で猊鼻渓、遠野を旅するルート

モデルルート

1日目

盛岡駅


約1H30min


夏油高原


約2H30min


中尊寺金色堂


約1H30min


毛越寺


約1H30min


平泉周辺

2日目

猊鼻渓


約2H30min


カッパ淵


約1H30min


重端渓


約3H


盛岡駅
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

ゆったり紅葉を見下ろせるゴンドラを利用すると大パノラマの眺望を楽しむことができます。 ブナ原生林に覆われたV字の渓谷が続いていて夏油温泉まで通じる県道の紅葉も美しいです。


世界遺産の寺院にある仏堂。堂の内外に施した金箔など美しい装飾に目を奪われる。秋になると紅葉に包まれ、絶景を満喫できる。


ゆったりとした大泉が池を中心とする浄土庭園は、日本らしい優雅な庭園を堪能できます。紅葉の時期には真っ赤なモミジが美しい景観を見せてくれます。


2日目

そびえ立つ岩壁を見ながら舟下りを楽しめます。船頭のガイドや唄に耳を傾けながら、木々や岩壁の作り出す絶景を眺めてみてはいかがでしょう。冬はヒーター付きの茶卓「こたつ」を乗せた舟で食事をしながら乗船もできます。


常堅寺の裏を流れる小川の淵にカッパ(日本の伝説上の動物)がかつて住んでいたといわれている。淵の岸辺にはカッパ神の祠がある。


巨大な花崗岩が階段状に侵食され、畳を何枚も敷いたように対岸近くまで連なっています。清らかな水が白滝を作って流れており、紅葉の時期には名所として知られています。