オススメコース

山形県の秋を好いところどり!名所、見所がギュっと詰まった紅葉ルート

最上川、羽黒山、立石寺に蔵王、山形県を代表する名所をいいところどりした秋を満喫できるコースです。 ※一部宮城県内もコースに含まれます。

モデルルート

1日目

山形空港


約1H30min


最上峡 舟下り


約2H45min


羽黒山


約2H


月山花笠ライン


約45min


寒河江温泉

2日目

立珠山立石寺(山寺)


約3H


宮城蔵王キツネ村


約2H


御釜


約2H


蔵王温泉

3日目

蔵王ロープウエイ


約3H


赤芝峡


約2H


高畠ワイナリー


約2H


山形空港
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

山形の紅葉の名所として知られる最上峡は最上川一の景勝地と言われています。最上川から望む四季折々変化する左右の山々の景色や、日本の滝百選の1つで落差が120mもある白糸の滝は大変見事なものです。


有名な武将、平将門が財物を奉納寄付したという伝説もある五重塔。高さ約29mの木造の塔は東北最古の塔といわれ国宝に指定されています。近くには樹齢1000年とも言われている、巨杉「爺杉」があり、見ごたえがあります。


かつては山岳信仰のメッカとして栄えた山形を代表する景勝道路。かつて修行者が歩いた街道は、新緑や紅葉が美しく、日本の道百選にも選ばれています。 梵字川渓谷は、道の駅月山の周辺。 米の粉の滝は、米の粉の滝ドライブインの裏手の方にあります。


寒河江はバラの生産日本一で、そのバラを使ったお風呂が評判です。少しぬめり感のある温泉は、入るとさっぱりとして、美肌効果があると大人気です。 ※注意 バラ風呂は割烹旅館 吉本(TEL:0237-84-2138)、ホテルシンフォニーアネックス(TEL:0237-83-1222)の2ヶ所のみ。 入浴可能期間等が異なりますので必ず事前にお問合せください。


2日目

1100年以上の歴史を誇る古刹。神聖な雰囲気が漂い、秋には周囲の渓谷や山々が色鮮やかに染められ、素晴らしい風景が見渡せる。


森の中に100頭を超えるキツネが放し飼いにされている。衣服を引っ張ったりと、知らなかったキツネの愛らしい生態を観察できる。


蔵王連峰の刈田岳・熊野岳・五色岳に囲まれた円型の火口湖。エメラルドグリーンの湖面と荒々しい火口壁のコントラストが神秘的。


蔵王連峰の中腹に位置し、開湯は1900年前という歴史ある温泉。温泉街には宿泊施設のほか、共同浴場や足湯、日帰り温泉施設もある。


3日目

夏は登山や観光、冬はスキーや樹氷鑑賞のできる蔵王。冬の樹氷は特に有名で、山の斜面にそびえる姿がライトアップされると、とても幻想的で「スノーモンスター」とも呼ばれています。


紅葉や新緑と渓谷の情景が美しい、全国屈指の景勝地です。10月下旬から11月上旬頃までの紅葉のシーズンは真っ赤に燃え立つような自然の錦が訪れる人を魅了します。


1990年に創設されたワイナリーです。1年を通して、さくらんぼやぶどう、雪景色など自然豊かな豊穣の景色を楽しむことができ、地元の名産品や食材を買うことができます。