オススメコース

十和田湖と太平洋沿岸自然満喫ドライブルート

日本でも有数の紅葉の名所として知られる十和田湖周辺から太平洋側へと抜けるルート。

奥入瀬渓流周辺をドライブする際、ところどころが道幅狭くなっていたり、バスや車が停まっていて反対車線より追い越す必要がある場合もあります。
前から来る車や、周辺の人に注意しながら慎重な運転を心がけてください。


渓流沿いを歩いたり、見に行く場合は駐車スペースに停めてから行くようにしてください。交通の妨げになるような場所に停めずに、マナーを守った観光を楽しんでください。



モデルルート

1日目

新青森駅


約50min.


八甲田


約1H10min.


十和田湖


約55min.


道の駅「奥入瀬」奥入瀬ろまんパーク


約30min.


蔦温泉

2日目

奥入瀬渓流


約1H35min.


種差海岸


約30min.


八食センター


約15min.


八戸ポータルミュージアムはっち


約1H55min


新青森駅
所要時間は目安です。天候は交通状況によって変動する場合がございます。

オススメ観光スポット

1日目

日本百名山の一つである八甲田山。ロープウェーが運行しており、9月下旬~10月下旬は紅葉観賞が楽しめる。冬の樹氷も有名。


北の景勝地として知られる湖。最深326.8mと日本で第3位の深さがあり、美しい藍色の湖面が見られる。紅葉は10月中旬~下旬頃が見ごろ。


ドライバーの休憩スポット。広大なエリアには芝生広場や公園があり美しい景観が楽しめる。オリジナル商品などのみやげ物も充実。


約千年前から人々に親しまれる温泉。ブナ材を使用した湯船の底板から湧き出す、空気に触れていない「生の源泉」が楽しめる。


2日目

十和田湖畔の子ノ口から焼山まで約14kmの渓流。豊かな樹木に囲まれ、十数カ所の滝や様々な奇岩・奇勝など自然美が楽しめる。


三陸復興国立公園で荒々しい岩礁や鳴砂の浜など変化に富んだ景観が楽しめる。波打ち際まで天然の芝生が広がる「種差天然芝生地」は種差海岸を代表する景観。


水揚げされたばかりの魚介類や乾物、珍味など、約60店舗が軒を連ねる。寿司やラーメンなど飲食店も充実し、ご当地の味が楽しめる。


八戸の観光と地域文化の振興を図りながら、町の新しい魅力を創り出す観光交流施設。八戸の文化に触れられるほか、郷土みやげも豊富に揃う。